今川日誌

左義長

氏神様の境内で正月飾りなどを燃やす左義長(さぎちょう)に行ってきた。歩けばそんなに遠いところではないのだけれど、ここしばらくの間に降った大雪とマイナスに冷え込んだ気温のせいで凍った道が危ない。歩道も車道もよけた雪が山になって道が狭くなっている。

正月から2週間経った。この頃は日曜に左義長を行う神社も増えたと聞くが、私の住むところでは昔のまま、1月15日だ。が、昔ほど正月気分も長く続かない気がする。元旦早々商売を始める所も多いし、ごちそうも正月だけのものでなくなったからか。

新しいセーターや下着に手を通し、新年を肌で感じた子どもの頃の記憶が今もよみがえる。

2018年01月15日