今川日誌

やがて8月も終わり、、、

(コリウス:夏の花といってもいいくらい、夏は元気です。葉色は赤や緑、黄色、紫など。花言葉:叶わぬ恋、善良な家風、健康)

息苦しい真夏の暑さから一転、朝晩は涼しくなり、お盆過ぎから秋の虫が鳴いています。九州北部では大雨、川が氾濫、家も車も水に浸かり。心よりお見舞い申し上げます。

先日、中学校の同期会をやろうということで、お手伝いの声がかかりました。私などが参加しても大した手伝いにはならないと、内心思っていましたが、「行動することは良いこと、新しいご縁があるかもしれない」と、親友に背中を押されて参加した次第。すると、世話人の中に、いつもつるんでいた友だちがいて、びっくり!嬉しい限りでした。

結婚、子育て、仕事、親の看取り、自身の体調の変化、孫との遭遇・・・この間数限りないことが起き、齢を重ねた。こうして元気に同期の人たちと会えるのもご縁だとしみじみ思いました。

 

2019年08月29日